御船町の【吉無田高原緑の村】、ここでは長い長い草スキーを楽しむことができます。
山の中にあるこちらの施設は自然豊かで空気もおいしい!
壮大な緑の山、青い空!心も体もリフレッシュできます!
駐車場も広いので駐車もラクラク。
ここでは草スキーやマウンテンバイクで遊ぶことができます。
草スキーといってもソリなんて持ってないよという方、ご安心ください。
借りることができます。マイ草スキーを持ってなくても大丈夫!
【吉無田高原緑の村】はまず入場料が必要です。
大人は230円、子供(小・中学生)は120円です。
草スキーの貸し出しは1台2時間で260円、持ち込みの場合は1台終日210円です。
マウンテンバイクの貸し出しは1時間510円、持ち込みの場合は1日1台310円です。
ソリやマウンテンバイクを持っていっても料金は必要です。芝の管理や清掃管理などのために必要みたいですね。
券売機があるので必要なものの券を購入しましょう。
ここに受付の人がいるのですが、この人がめちゃくちゃ親切・丁寧でした。
この日はマウンテンバイクの大会が開かれていて、そのおかげか草スキーの貸し出し料金が無料でした!
ソリを受付で貸してもらってさあ草スキー場へ!
ん~、ものすごい斜面!!!
まさに大自然というばかりにきれいに整備された緑の芝と青い空!
絶好の草スキー日和です!
しかーし!!問題はこの斜面どうやって登るの??です。
安心してください。自動で上まで運んでくれるリフトがあります。
ただし、リフトに乗るのもタダではありません。
リフトは1回50円、運行は土日祝のみで9:30~12:00、12:00~13:00は運休で、再開が13:00~16:30です。
50円全然OK!もちろんリフトでしょ。
しかしここで残念なお知らせが・・・
今日はマウンテンバイクの大会が開催されているので参加者でリフトは長蛇の列。
早く早くと急かす子供に連れられ、仕方なく徒歩でこの斜面を登ることに。
想像よりもなかなか膝にくる角度です。しかし振り返ると絶景。
休み休み登ってやっと草スキーのスタート地点へ到着。
天気もいいから、かなり遠くの山々まではっきりと見ることができました。
頂上には御船町らしい恐竜のモニュメントもありました。
眺めのいい景色を楽しむ暇もなく子供は草スキーに乗り込み、勝手に出発。
はしゃぐ声と共にみるみるうちに小さくなっていくのでした。
あんなに苦労して登ったのに下りは一瞬・・・
だけど子供はすごく楽しかったようで何往復もさせられました。
すごく、すごく健康になった気がした一日でした。
大人は時間がかかってもお金がかかってもリフトを利用することを強くおすすめします。
施設名 |
吉無田高原緑の村 |
住 所 |
熊本県上益城郡御船町田代8405-24 |
TEL |
096-285-2210 |
営業時間 |
9:30~17:00 |
定休日 |
なし |
駐車場 |
あり |
ホームページ |
https://www.mifune-kankou.jp/spot/935/ |